江戸川区へのオフィス移転を考えるなら、まず地域の特徴を把握することが大切です。幸い、江戸川区にはオフィス移転業者が数多く存在します。物件探しの段階からサポート可能という業者も多いので、急ぎの対応が必要なときも問題ありません。江戸川区のオフィス街は、葛西駅または西葛西駅周辺に限られる傾向にあります。
江戸川区は古い歴史があるので、新しいビルや事務所は限られているのです。オフィス移転の際は、この周辺の良い物件は先に埋まりやすいことを覚えておく必要があります。同時に、比較的住宅街として栄えてきた地域であるため、オフィスそのものが少なく周辺が個人宅ばかりだったというケースもあるでしょう。周辺環境は十分確認が必要です。
オフィス移転業者に物件探しなどを相談する前には、現在のオフィスを退去する準備をしなければなりません。最低でも半年前には、現在入居しているオフィスの管理組合などに解約通知を発送する必要があります。江戸川区への業者の依頼は、オフィス移転の2か月前ほどで問題ありません。ただし、今使用しているオフィスの原状回復工事などが必要なければという話です。
原状回復しなければならない範囲は、あらかじめ管理会社が決めています。範囲を確認した上で、内装業者に見積もり依頼を送りましょう。新しいオフィスは、ただ住所変更をするのではなく、会社を心機一転させるチャンスでもあります。移転の目的は、社員にあらかじめしっかり伝えておくべきです。